2019.05.12 日向坂46 1stシングル キュン 全国握手会@ポートメッセ名古屋 後編

大変遅くなりましたが5.21日向全握@ポトメ名古屋での428まとめの後編です。

流石に各方面から煽られすぎたので6月末時点で編集(主にカット)を加えて公開します。

f:id:manamodelemonon:20190708220130p:image

前編はこちらから

 

hinatazaka46.hatenablog.com

  

本題に入るその前に。大変今更ではありますが、

高瀬愛奈さん。

1stシングル個別握手券完売おめでとうございます。

まなふぃのヲタクではないからあまり言っていいのか分からないけど、この前話したときに個別握手券が完売しない事に対してかなり悩んでいたのが分かったし、話していて思ったのは絶対に報われてほしいし、もっともっと人気出てもよいのにということ。何も貢献できていないけど本当に嬉しい。心よりお祝い申し上げます。

と、この記事を書き始めた頃に書いておりましたがあえて消さずに残しました。本当におめでとう。2ndも順調に完売しており(2ndに関しては)多少なりとも貢献できているかと思うと嬉しいです。

 

 

話は戻ってまとめの内容へ

愛萌と話した内容はマジメ系6割おふざけ系4割といったところ。 おふざけ系はハナから書く気はあまりなく、マジメ系の話のうち愛萌が今考えている事や事実については、現段階では内容的に公開するべきではないと判断。その内容がテレビや何かしらの特典映像や雑誌のインタビュー等のメディアで公なものとなったら"あとがき"として記事にします。俺しか知らないはずの情報(じゃない可能性もあるけど)が公になっていたら俺が言いふらしたみたいになるので。それまでは聞いた事、それに対して思ったことは心の中へ。

なので今回はこちらから伝えた事とそのときの脱線話だけ。

 

そしてこの後の記事をお読みいただくにあたって注意点がひとつ。

以下の内容は特定の人物を誹謗中傷するものでは全くない。 私ディスられてる??と思ったそこのyou!! 勘違いっすよ。

そしてどのクチが言ってるんだと思ったそこのyou!! 自覚はしてますすみません。

 


伝えた事その1 "乗り越えてほしい壁"

乗り越えてほしい壁とは何か。それは推し変されることについて。

最近推し変されている自覚はあるかというこちらの問いに対し、 澄ました顔で「そうね」と返答。 それに対してこちらが言ったこと。


辛いと思うけど乗り越えてほしい。

決して愛萌が悪い訳ではないから、もしそのことが一つの悩みとなっているなら気にしないでほしい。

なぜ愛萌が悪くないのかというと、推し変してレーンに来なくなった人達は所謂「新しいもの好き」でひらがな2期のSHOWROOM審査やデビューしたときにそのとき可愛いと思った愛萌にぱーっと飛びついたかもしれないけど、最近乃木4期、欅2期がデビューして、それだけでなくただでさえ色んなアイドルが存在するこのご時世で、ただ単にまた新しいものに飛びついちゃっただけだから。

そういう人達ってもうそういうもんだって割り切って、愛萌の頑張りが足りなかったとかそういうことではなく、誰にも変えることができないもの。誰が悪いとかではなく仕方がないもの。

俺も辛いけど愛萌のファンの数は相対的には増えていると思うし、このことで悩む必要なんて本当にない。

大事なのは、今愛萌の事を信じているファンを大切にすること。それは今まで愛萌がずっとしてきてくれたことだから、何一つ変える必要はないし、俺はずっと応援しているよ、ということ。ちなみに俺は所謂「新しいもの好き」ではないから愛萌の事を推し始めたのは遅めだったかもしれないけど、その分この先長く長く推させて貰うという事も伝えた。

 

言った事全部が全部完璧に本音ではないけど、大体合ってる。やり方次第ではファン流出をもっと防げたかもしれないが、それを言っても仕方がないし、説教なんてしたところで本人が一番分かっているだろうし、俺はこういう事しか言えない。

こちらが言ったことに対して、はじめは「そうなのかなー」と懐疑的だったが、力説しているうちに「そういうことよね」と相槌を打ちながら真剣に聞いてくれていた。

そして"推し始めたのが遅め"という事に関しては全くそう感じていないらしく、「 最初の方からずっといるイメージ」(言い方よ、、、普通「来てくれてる」とか言わない?)とのこと。そして最後の「これからも長く推させて貰うという事には「信じてる」と言ってくれた。

この"推し変されること"について話した理由はここ最近で感じたことが色々とあり、 どうせ悩むならもっと別の事で悩んで欲しいと思っていたから。具体的には、今年(というか昨年末)から愛萌にとっての"お馴染みのオタク"がレーンから減ったように感じていて、実際に3.9@幕張全握(松田ペア)と、3.16@名古屋全握(渡邉ペア) に至ってはまとめで愛萌のオタクはほとんどいなかった。(ペア相手のオタクばかり)特に3.9@幕張全握に至ってはループでも愛萌にとって"お馴染みのオタク"はほとんどおらず、この日のまとめの最後(過去記事引用の画像参照)とメッセージでさみしそうな感情を察した。

f:id:manamodelemonon:20190708220800j:image

3.16@名古屋全握では(まとめこそ愛萌のオタクは俺しかいなかったものの)ループでは" お馴染みのオタク"がちらほらいて、その日のまとめやメッセージやブログでは少しばかりの嬉しさが滲み出ていた。やはり愛萌にとっての" お馴染みのオタク"が来ると嬉しいものなんだなと、来ないと寂しいんだろうなと感じた。とはいえ、推し変等の理由により愛萌レーンに通わなくなってしまった"お馴染みのオタク"が多いことも事実。 そして今愛萌レーンに通っている"お馴染みのオタク"になりつつある、または既になっている人も、いつレーンに通わなくなるか分からない。これは愛萌だけに限った話ではなく一般論ではあるいが、そのときそのとき愛萌が思い描く"お馴染みのオタク"がレーンに通わなくなっても、そんな事で悩んでほしくなく、"オタクなんてそんなもんだから仕方ないよ" ってことが言いたかった。

 


ちなみにこれはほぼまなふぃのターンで話してて、ちゃんと最後まで話しきるまでに話は脱線に脱線を繰り返して崖から落ちそうにもなったがなんとか最後まで話し切った。

 

どのように脱線したかというと、愛萌が推し変されている話をしているときにまなふぃが

「本当にやばいのはまなふぃのほうだよー!(言い方が可愛い)愛萌は(個別が)完売してるからいいじゃん!完売してないのこのグループ2人だけだからね!」

という話になり、れものんによる2度目のまなふぃケアトーク( 1度目はまなふぃと2人で話していたとき)を行い、

関連してもう一人の完売しない井口の話題になって俺と井口の関係 を聞かれ、井口が日向坂卒業後に本気で考えているスナック眞緒について(リアル)スナック通い経験豊富な俺が、料金設定、予約システム、1号店オープンからチェーン展開までの事業戦略の話をしていることを言おうとしたら、俺のスナック通い経験に愛萌が食いついてきて(つまり言ってない)

愛萌「スナックって可愛い女の子いるのー?」

れものん「いるけど愛萌ほど可愛い人はいないかなー」

愛萌「私はそういうことが聞きたいんじゃないの! 可愛い女の子の話が聞きたいの! 頑張ってる可愛い女の子がだーいすきなの!」(ムカツク顔)(そんな事知ってたけど)

頑張る可愛い女の子関連で小倉唯の話になり、 歌もダンスも声も本当に凄いのにそれでいて可愛い小倉唯について俺なりに語ったあとに

れものん「でもそんなにすごい小倉唯ちゃんより俺は愛萌のほうが好きなんだよなー」

愛萌「えー!そんな人世の中にいないでしょーwww 」

れものん「いや本気よ」

愛萌「(照れながらまなふぃの方をみて) いつもこういう事言うのーやだー////」

まなふぃ「www」

 

すーぐおふざけモード入る、というか俺がそういうキャラだから仕方ないけど、終わってみたら全然言いたい事が言えてないなんて事がザラで、今回もそう。あんなに時間的余裕があったのにね。

 

伝えたかった事②  "愛萌の武器を活かした活動をしてほしい"

まなもんのターンでは最初に話した事は俺のエゴについて。愛萌にこういう事をしてほしい。こうあってほしいみたいなこと。ぶりっことか釣りとかでない愛萌の武器を活かしてほしいというこ と。詳細はまた別途書くけど写真集や本関連の内容。 この俺のエゴについて押し付けるつもりは全くなく、例え愛萌本人がその気でなかったとしても、では本人はどう考えているのかを引き出せるので、ぶつける価値はあると思った。そして実際にあった。

実際俺のこのエゴに愛萌は消極的な考えだったが、そこから(度合いまでは分からないけど)多少は本音を引き出せて、アイドル活動をするうえで愛萌の考えていた事や考えている事について色々話してくれた。(前述の通りここでは割愛するがいずれ後日談的な感じで何かしらのメディアにより発信されると思われる)

これだけ話してくれたということはこっちのことを多少は信頼してくれていると感じたし、今後も陰ながら見守っていこうと思った。

そして愛萌が信頼してくれているからには絶対に裏切れないし、今後愛萌にどんなことが起きようと最後まで応援しようと思った。

 


マジメ()な話は以上。因みに書くつもりは全くなかったけど、 公開できない部分を削ったら文量がごっそり消えたのでおふざけで話した内容を最後に少し添えて終わりにする。

 

・俺のイギリス出身について絶対嘘と言われたから当時の住所言ったら愛萌からの返しは「そういうのはいらない」(←は?) 今度証拠の写真見せるというのと、初恋の女の子の名前が「ナターシャ」 だって言ったらまなまな2人してひっくり返るレベルの大爆笑。ちなみに初恋がナターシャは本当だしナターシャちゃんとの当時のツーショット写真もある。

 

 

・後ろを金村美玖ちゃんが通ったときに「あっ」って反応してお手手フリフリし合ったら2人から大ブーイング。

まなふぃ「私にこれだけ言ってくれた事、 他の子にも言ってるでしょー」

まなもん「もー!信じられなーい!」

「そんな事ないよー」、「ぜーったい嘘!」の応酬。普通に楽しかった。

 

・愛萌の声が好きだから映像配信だけでなくラジオとかも楽しみにしてるって話をしたらまなふぃと愛萌が2人で出たラジオを聞いたか聞かれて、「聞いてない」(本当に聞いてない) と答えたらまたしても2人からブーイング。

まなもん「誰のファンなのー?ファン失格ー!」

まなふぃ「えー悲しい」

仕事が忙しくて聞けなかったって言い訳してなんとか逃げた。 まぁドMなので普通に楽しかった。

 


・今後のライブの予定が本当になくて、 でも今年中にライブで福岡に行きたい話からその理由である令和の話になり、 万葉集の引用された箇所について愛萌が楽しそうに語っているとき に

まなもん「・・・でね、だから○○でね、」

れものん「うんうん」

まなふぃ「ねぇ、絶対理解できてないでしょw」

れものん「うん、全然分からんw」

まなもん「ねぇー、サイテー!!」

すまんけど愛萌が楽しそうに語ってる姿が可愛くて見惚れていたから何も頭に入ってこなかった。  


 

・彼女ができたり結婚してもレーンに通うかという話の流れの中で「まぁ俺の中ではもう愛萌と結婚してるから」というふざけた一言に対して

まなもん「ちょっと待って、過去形?未来形でしょ!」

れものん「ヤラレタwww」

まなふぃ「うわーーーwww」

 


いつか公開するあとがきまでは

おじさまのひとりごとおしまい