2018年9月名古屋遠征懐古記事〜アンビバレント〜

バックナンバーシリーズ#5


ちょうど1年前の名古屋遠征懐古記事

二つのきっかけが重なって、今回の記事を書きました。


一つ目は知り合いの懐古ツイート。俺も懐古したくなった。 この名古屋遠征のときはまだブログはやっておらず、ループのメモ書きと当時のツイートしか参考にできるものはなかったが、 見返しているうちにエモくなってきて文字に起こしたくなった。


そして二つ目は俺がどんなオタ活をしてきたか共有したい人が最近増えてきたということ。


いうて書き始めたらただだ懐古に浸るだけの自己満記事になっていて読んでも誰も得しません。素直にブラウザバック推奨です。

 

それでも読みたい方はどうぞ見ていって下さい。当時一緒に行動してくれた人にはエモさを共有できるかもしれないです。


それでは行きます。

 

ムーブ

2018年9月22日(土)  ポトメ昼移動前日待機

2018年9月23日(日)  7thシングルアンビバレント全握@ポトメ名古屋

2018年9月24日(月・祝) 7thシングルアンビバレント個握@ポトメ名古屋

 

9/22(土)前夜待機

同会場で連日の握手会。

ゆうせまる、いちすけ、れくさす、たくさんと5人で前夜待機するという流れになった。

この面子は某パズル系ゲームアプリで知り合った人達。 その某ゲームもオタクとしてもそれなりのモチベで活動していた集団だったと思う。本当に懐かしい。

俺とたくさん以外は鍵開けモチベが高く、 これまでの会場で横入り被害により惨敗を繰り返していた。 このときはその反省を踏まえた策を用意し、 その策の一環として待機組として俺とたくさんが増員された記憶がある。 人と争うのは嫌な上に鍵開けそのものに価値を感じていなかったのでこういったことは敬遠してきたが、 珍しく全握の前日が休みで一回くらいは経験してもいいかなと思い参加した。

このときの前夜待機の記憶に残っているのはゆうせまるがコンビニでいいちこのボトルを買ってきてジャン負けの罰ゲームでストレートをイッキ。何回か負けて飲んだ気がする。

f:id:manamodelemonon:20190924185736j:image

そしてそこそこ酔ったときに米谷奈々未さんの卒業が発表されて非常にショックを受けたことも覚えている。 既に発表されていた西野七瀬さんの卒業とともに苦しみが心に大きく圧しかかった。心も体も寒い一晩を越した。


9/23(日)

終始握手待機列の最前にいながら荷物検査開始時に凄い勢いで大量の人に抜かされまくったが、用意した策が功を奏し、 ゆうせまるは長濱ねる、いちすけは小林由依、 そして俺は宮田井口金村レーンの鍵開けに成功する。

鍵開け自体には何の価値もなかったが、みんなで策を練ってそれが成功したというのが楽しかった。 こういうチームワークは本当にいいと思った。

ループの内容はメモ帳に完璧に残してあったのでコピペ。


1ループ目(開け)

れも「はじめまして!」

美玖「はじめまして!」(超丁寧)

れも「愛萌推しだけど今日1日宜しくね!」

   (愛萌に聞かれてるから咄嗟に愛萌推しアピール)

美玖「はい!よろしくお願いします!!」


れも「会いたくて会いたくて震えてたわ!」

  (聞いてた隣の井口爆笑)

  (前夜待機本当に寒くて震えてた)

愛萌「(爆笑しながら)私も会いたかった~」

れも「今日もよろしく!頑張ろうね!」

愛萌「うん!」


れも「愛萌推しです!」

井口「うんうん分かる!めっちゃ仲いいじゃん!www」

れも「そうかなw 今日まとめで真面目な話するから飲み過ぎて酔わないでね!」

井口「酔わないよ!!!www」

  ( 前回の個別5部ではスナック眞緒のママを演じて酔ってる設定で来られて何もまともに話せなかったw)


2ループ目

れも「俺まどマギ大好きでね!」

美玖「うん!」

れも「好きな声優喜多村英梨でね!」

美玖「え!!!!!」

れも「さやかちゃん役が美玖ちゃんで本当に良かったよー」

美玖「めっちゃ嬉しーーーい!!!!!」

れも「またね!」


れも「こんなにハイペースで会えて嬉しいわ」

愛萌「うん嬉しい!!!」

れも「ってか今思ったんだけど机めっちゃ長くない?w」

愛萌「そうめっちゃ長いの!www 3人レーンってこうなるんだねw」


れも「もう酔った??」

井口「酔ってないわwww」

れも「顔赤いよ?」

井口「うそーそんなはずない!!www」

れも「頼むわwww」

 

3ループ目

れも「やっほー!」

美玖「あ!お帰り!」

れも「実は愛萌推す前は美玖ちゃんと迷ってたんだ!」

美玖「ほんとにぃー??」

れも「うん!」

(剥がされたあと、愛萌の前で)

美玖「あ、名前なんて言うの?」

れも「れものん」

美玖「おっけー!」

(そのままの流れで)

れも「あ、はじめましてれものんって言いますw」

宮田「知ってるけど?」

れも「今後とも宜しくお願いしますw」

宮田「??今日はそういう日??www」

れも「www」


れも「実は前個別行った事あるんだよ!」

井口「 なんかそんな気はしてたんだけどちゃんと覚えてなかったんだー! ごめんねー!」

れも「全然!w 1回だけだしw 今日まとめのとき話そ!」

井口「うん!」


4ループ目

れも「はじめまして!」

美玖「違う!れものん!」

れも「すごw」

美玖(笑顔のドヤ顔)(めっちゃ可愛い)


れも「今日のまとめ”アンビバレント”の続きね!」

宮田「あぁ、言ってたやつね!」

れも「そうそうまた話したいことできてね!」

宮田「うん、たくさん話そー!」


一度たくさんと梨加レーンかゆうせまるとねるレーンか忘れたけど

どっちか行ってから戻ってきての


5ループ目

美玖「れものん!」

れも「明日には忘れてるっしょw」

美玖「絶対覚えてるよwww」

れも「まじwww」

美玖「うん!」


愛萌「あれ、来るの久しぶりじゃない?」

れも「ごめんちょっと遊んでたw」

愛萌「遊んでたぁーー???????」

れも「え、あ、と、友達とよ?」

愛萌「(ぷんぷん)」


れも「愛萌に怒られた」

井口「愛情の裏返しよ!」

れも「ママの愛情が欲しい!」

井口「私はママじゃなくて井口眞緒ちゃんだからwww」

れも「そうだったwww」


6ループ目

美玖「あっ!れものん!!!」

れも「ほんとすごいなw流石かしこセンター!!」

美玖「それここで言ったらマズくない?w」

  (ひらがな推し、かしこセンター、宮田愛萌、福井とかで検索)

れも「じゃあ今度個握でテストね!」

(剥がし)

美玖「取ってくれるの?」

れも「実はもう取ってるw」

美玖「うそでしょ!!」

  (本当に取ってて後日行って覚えてたから本当に凄い)


愛萌「ちょっと、(美玖ちゃんとの会話が)なーがーい!」

れも「さーせん」

愛萌「ふーん(プク顔)」

れも「可愛いw 怒った顔も好き」

愛萌「そういうのずるくなーい!!??」

れも「www」

 

れも「愛萌が可愛すぎて辛いよ。。。」

井口「バイトの愛萌ちゃんはね、普段から本当にいい娘だよ!」

れも「いや本当にスナック眞緒ありがとう!」

井口「いやいやいやいや!私のほうがありがとうだよ!!!」

 (声デカイ)


メモ帳にはここまでしか残っていないが、途中順番変わったりして あと数ループはした気がする。

 

まとめ 101枚

事前にゆーちゃんといっちーから枚数指定されてた気がするけど忘れた。というかこの頃は色んな人から何枚まとめるか聞かれまくって面倒くさかったような。。。手持ちに300枚近くあったけど、 いっちーに懇願されて閉めを譲った記憶がある。 絶好の開け閉め両立チャンスだったけど価値ないからね。結果として次回の小坂ペアに券を持ち越せたから良し。


美玖ちゃん

主にマギレコとまどマギのさやかちゃんについて。

声もかなり本家に近かったし、 殺陣もとても軽やかで相当お稽古頑張ったでしょって話。

本人はかなり謙遜して「あれは誰でもやればできる」 って言ってたけど、 そう言えちゃうところ含めて素晴らしいと思った。

そのあと叛逆の物語とさやかちゃんを中心にまどマギの話をしたあと美玖ちゃん自身についても少し話したかな。

れも「ところで美玖ちゃんって緊張に弱いタイプでしょ?」

美玖「なんで分かるのー??」

れも「けやかけで一番最初にお披露目されたときの自己紹介がめっちゃ緊張してたから」

美玖「ばれてたーよく見てるね! 本当に愛萌と迷ってくれてたんだー!」

れも「そうだよ!」

美玖「でも負けちゃった!」

れも「いや色々勝ってるよ?w」

美玖「えw」

みたいな感じ。とにかく美玖ちゃん可愛かった。

 


愛萌

冒頭では井口とのスナック眞緒について。詳細は覚えていないが、 感想とかを言ってた気がする。

そして本題は”アンビバレント”の続編。

確か1週間くらい前の個別では、 愛萌推しの志向と愛萌自身の志向のアンビバレントについて話してたはず。

そしてこのときは愛萌の人気についてのアンビバレント

人気は出て欲しいしファンも増えて欲しいけど、 券が取りづらくなって会えなくなるのはつらいって話。

半年後の黒い羊とキュンで現実になるんだけどね。 個別が取れなくても全握積んで会いに行くってのもこのときに限らず言ってた気がする。 そして今振り返れば多少は行動で示せたかなと。

話すの下手クソだからこのときどこまで伝わったか分からんし、 どこまでこの想いに共感してくれていたか分からないけど、 言ったことで自己満足はしていた。 伝わらなくてもやるべきことはやったと思えていた。

まぁ結局はどんなときでも愛萌の味方だよってこと。 どう転ぼうが俺がいるよってこと。

おそらく(というか絶対) 愛萌本人は全く覚えていないだろうけどね。


井口

スナック眞緒ごっこ。恋愛相談。

いや、スナック眞緒そのものについて会話するつもりだったのに、初めから「で、恋愛相談よね?何々??」と完全に井口のペース。

マジメな話をするとは言ったけど、 勝手に恋愛相談に置き換えられて完全にヤラレタ。

仕方ないから愛萌のオタクをするためにも( 結婚する流れだった当時の) 彼女との関係を断ち切ったことを言い、 ガチ恋してるけど振り向いてもらえない(いうてパフォーマンス) と相談。ズバッと「諦めな、 愛萌はアイドルなんだし恋しちゃダメだよ」って言われたかなw 終始井口のペースにやられて最後は無理やり「 ママに相談して良かったわ!すっきりした!」 とか言った気がする。(まじでパフォーマンス)。 そして最後はスナック眞緒そのものについての話をしたかったけどそれは個別取って行くよって言った気がする。

 

ちなみにこのときまとめ出し最後の5人はまみや、ろーまさん、いずみちゃん、れものん、いっちー。(違ったらすみません) 愛萌推しで固めることができて嬉しかった記憶がある。 まぁ今思えば美玖ちゃんのオタクは愛萌井口との3人レーンにまとめる気にはならんよな。

f:id:manamodelemonon:20190924185949j:image

名古屋で宿泊して次の日は同じ会場で個別握手会。

 

9/24(月・祝)  


宮田愛萌 1部 36枚

米谷奈々未 1部2枚


米さんにはタイムリーに卒業発表されて、

1ループ目は卒業しちゃうのが寂しいってこと、 2ループ目は米さんは頭いいし絶対未来は明るいしこれからも頑張って!と伝えた。


そして愛萌は3ループ+33枚まとめ


3ループの内容は前日のお礼とゆーちゃんの誕生日祝う連番とあと何か忘れた。

f:id:manamodelemonon:20190924190031j:image

33枚まとめでは、 前日井口と話した内容の共有とそれに対して考えたこと、多少の復習と日頃の感謝を伝えた。

本当に生きる気力になってるよって話と、最近愛萌推しと仲良くしてて本当に楽しいって話。

ファン同士が仲いいのも愛萌には伝わってて、 それについて愛萌はこの上なく幸せって言ってたかな。

とにかくいい雰囲気だった。無限に懐古できる。次の日が仕事というのと、混む前に帰りたかったので個別は1部しか取っておらず、これで帰宅となった。最高の名古屋遠征だった。

 

今の方がオタクを楽しんでるのは間違いないけど、この時はこの時で心の底から本当に楽しんでいた。

ちょうどこの後くらいから干されものん拗らせが始まるかなー。機会があれば書こうと思います。

 

最後まで読んでくれた人なんていないと思うけど、もしいたらありがとうございました!

 

おじさまのひとりごとおしまい。