2019.12.17 ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~ 1日目@幕張メッセ

日向坂46のクリスマスライブの初日講演に参加してきました。

2日目は参加せず、ネタバレ防止のため2日目の講演終了後の更新としました。誰も見ないし関係ない。

日向坂のライブはアトジャ以来なので4ヶ月弱ぶり。

クリスマスライブで言えば去年は武道館で実施され、それには初日のみ参加しており、お目当てだった”割れないシャボン玉”、”男友達だから”を回収できて大満足だった記憶がある。

今年は幕張メッセの3ホール分ということで会場的には非常に渋い事が予想されたが、実際は会場の特長を上手く利用した演出となっていて工夫が凝らされていた。構成もクリスマスの物語が軸となっていて特別感は出ていた。

自分の座席はA6の3列目。中央よりやや下手より。メインステージは非常に見やすかったが、トロッコやバックステージとなると何も見えなくなる場所だった。またメインステージでも愛萌は上手側後方が多いため(走り出す瞬間、1st、3rd)、完全に迷子になるシーンが多く、そういったときは小坂やとしちゃんやまなふぃを追いかけた。

ではセトリと感想を殴り書き。

 

1.Overture

  安定のダサさ。メンバー登場。愛萌がツインテールでめちゃめちゃ可愛い。

 

2.キュン

  愛萌が上手後方のため全く見えない。小坂が輝いていた。誰もメンバー考案コールをしてなくて笑ってた。

 

3.ハッピーオーラ

  愛萌が下手側後方端なので拝むことができた。ポジションについたとき「そんなポジションの曲あったっけ」ってなるくらい遥か彼方の記憶だった。大好きな曲なのでテンションぶち上がり。いえーい いえい ”フォイ!!”でペンライトがどこか飛んで行きそうだった。久しぶりに坂のコールをして違和感。

 

4.ママのドレス

 みんなトロッコでどこか行っちゃった

 

5.まさか偶然

 二人とも歌上手かった

 

6.ホントの時間

 まなもぉ~どっこ~ ウソの時間だった

 

7.ときめき草

 何も見えなかったけど好きな曲なのでしんみりと聞いてた

 

演出

 ひなくりの”ひな”は河田陽菜のひなだった。河田さんが主人公の一人の少女となり、収録音垂れ流しポエムを詠みながら(トロッコで)空の神殿(バックステージ)に行く演出。河田さんの尊顔が演出にぴったりだった。メンバーとファンにたくさん愛されているからこそできる表情があると思った。よく大役をやってのけました。きっと泣き虫さんだからリハとかではたくさん泣いてたのかなとか想像してた。河田陽菜ちゃんのファンの方ごめんなさい。

 

8.こんなに好きになっちゃっていいの?

 バックステージ全く見えない映像もない

 

9.知らない曲

 もう座ってた

 

10.Cage

 聞いたことあるねー

 

11.一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

 メインステージで2日ぶりの上村ひなのさんがポエム詠み始めたらキタ。

まさに”神”村ひなの様だった。この子は本当に逸材。圧倒的なパフォーマンスに涙腺が緩む。去年のがなくりでは紹介されるだけだったところから一年後にはソロでさらにこの完成度のパフォーマンス。しっかりと魅せて聴かせることができていた。もちろん成長代はまだまだあるが、加入してからの時間と年齢を考えたらあっぱれ。

 

12.知らない曲(覚えてない)

 またトロッコ

 

13.知らない曲(覚えてない)

 どこか見えない場所

 

14.ドレミソラシド

 メインステージに戻ってきた。愛萌が2列目に入った記念すべき曲。それもあってか日向の楽曲では一番好きかもしれない。ツインテールで笑顔満点の愛萌をじっくり観察。やはり動きに若干の癖はあるもののばっちりキマってて感動。ちゃんと裏で努力しているのが良く分かった。

 

15.キツネ

 日向の沸き曲を目指して失敗した曲。のイメージを払しょくしてくれたステージだった。意外と良かった。少ないながらも場数を踏んで育てた曲という印象。

 

16.NO WAR in the future

 はいキマシタ俺たちのNO WAR。世界進出してノーベル平和賞を取るための曲。前の曲とのテンションの高低差が激しすぎた。叫び過ぎて声枯れた。

 

17.JOYFUL LOVE

 ペンライトが綺麗に揃って感動。こういう一体感は好き。トロッコで移動して最後はバックステージで終わり。

 

18.誰よりも高く跳べ(アンコール①)

 なんかいつもより人多いぞ!全員!?全員!?全員いるー!!!!!!うおぉぉぉぉ!!!!!!!喉死んでるのに叫んで完全に死んだ。そして涙で視界が遮られ、ステージにまともにピントが合わなかった。最高の時間。本当にエモかった。エモすぎてエモンガになりそうだった。これだけのためにチケ代を払う価値があった。

 

19.期待していない自分(アンコール②)

 これなんよ!これなんよ!おれたちが好きだったけやき坂ー!うおぉぉぉぉ!!終始荒ぶってた。またシングルでもみーぱんにセンターやってほしい。この日は髪が伸びてポニテだったので当時とは雰囲気が全く違って感じた時の流れがまたエモかった。

 

MCと発表

 MCでは愛萌がフラれ、誰よりもしっかりとしたコメントを残してくれて感動。俺と気持ちがシンクロしていてガチ泣き。(限界オタク)

愛萌コメント概要「誰跳べに参加できて良かった。一期さんのステージが大好きだから本当に嬉しかった。しかも今日はツインテールで当時の雰囲気に似ているところもまたエモかった」みたいな感じ。シンクロ率4000%。

このあと日向主演ドラマとそのコラボ企画と4thシングルが2020年2月19日(水)に発売との発表があった。#4thも休止期間

 

20.約束の卵(アンコール③)

  安定のラスト曲。この曲のタイトルの卵とは東京ドームの事で、歌詞の内容はファンに”大きなグループになっていつか東京ドーム公演をする”と約束するようなもの。本当に東京ドーム公演が現実化してきたなーと。

 

といった具合。愛萌とは何回か目合ったけど向こうが気付いていたかどうかは分からないしどうでもいい。俺が幸せだったから。いいクリスマスプレゼントだった。来年も日向坂の躍進に期待したい。

 

以上

ひとりごとおしまい

 

と、ここまで書いてたのですが、本日のひなくりで色々発表ありましたね。まだまだ地上のオタク辞めれんなー