2019年の総括・まとめ・記録

1.2019年の総括

 個人的に様々な出会いがあり、視点、視野、視座の全てに変化があった一年だった。非常に楽しく充実していた。

 オタ活では色々な現場に顔を出したが、結局は宮田愛萌を中心に通った年となった。グループとしては改名と単独デビューを果たし、そのなかで愛萌は学業を中心としていて必ずしも体調が万全では無いなかよく頑張っていた。学業に拘る理由について100%同意はしていないが、常に愛萌本人の考えを尊重したいし、悔いの無いように納得行くようにやって貰えればそれでいい。

 トークテーマは2018年後期から引き続いて"アンビバレント"からはじまり、推し始めて一周年記念と愛萌の誕生日を目途に"君に話しておきたいこと"、その後は愛萌から"沈黙が恋なら"を冗談で提案されたこともあったりしながらも会場ごとに個別に設けていった。5/12で知りたかったことはほぼ知れて納得したので、その後は"通う"よりも"見守る"ほうが近いスタンスに。定期的に"順調"であることを確認。人によっては愛萌の現状にもどかしさを感じるかもしれないが個人的にそこは大丈夫だと思っている。本人には特に総括的な話はしていないが、必要もなかったように思う。

残念だったのは以下二点

 ①行きたいと思う日向坂のライブが少なかったこと

 ②個別握手券の取得数が少なかったこと

①に関しては個人ではどうにもできないので今後に期待したい。尚既に発表されているツアーも仕事の都合が全く読めないので参加は見送っている。

②は欅8thと日向1stで起きた事象であり、このときは全握券でカバーした。2nd、3rdは比較的取れた。4th以降も見守るスタンスは変えないので個握は取れたら嬉しい一方、一次完売レベルまで人気が上がってほしいと思っている。いつまでもどこまでもアンビバレント

  

2.まとめ(宮田愛萌)

 全握券消費量:約1400枚 ※スぺ含むので約という表記でぼかす

 個握券消費量:63枚

 スぺイベ:4回(2019年実施分全通)

 

3.記録

 

1/19 ALL LIVE NIPPON 2019@横アリ

2/10 7th アンビバレント スぺイベ@都内某所

3/5 日向坂46デビューカウントダウンライブ@横アリ

3/9 8th 黒い羊 全握@幕張メッセ

3/16 8th 黒い羊 全握@ポトメ名古屋

3/23 LAGUNA MUSIC FES 2019@ラグーナテンボス

3/24 8th 黒い羊 個握@ポトメ名古屋

4/7 1st キュン 個握@大阪ATCホール

4/29 8th 黒い羊 個握@幕張メッセ

4/30 1st キュン 全握@幕張メッセ

5/4 8th 黒い羊 個握@パシ横

5/6 1st キュン 個握@幕張メッセ

5/12 1st キュン 全握@ポトメ名古屋

5/19 8th 黒い羊 スぺイベ@都内某所

6/2 8th 黒い羊 個握@パシ横(愛萌21th生誕祭)

6/23 8th 黒い羊 個握@京都パルスプラザ

7/14 8th 黒い羊 個握@パシ横

7/20 1st キュン スぺイベ@都内某所

7/21 1st キュン 個握@東京流通センター

8/3 TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 DAY2@お台場

8/4 ザンビ THE ROOM 最後の選択(宮田愛萌)

8/11 1st キュン 個握@名古屋吹上ホール

8/24 2nd ドレミソラシド 個握@パシ横

8/25 JAM EXPO 2019@横アリ

8/31 2nd ドレミソラシド 個握@パシ横

   24BOYS@渋谷

10/13 2nd ドレミソラシド 個握@パシ横(荒天中止)

10/22 2nd ドレミソラシド 個握@東京流通センター

11/9 2nd ドレミソラシド スぺイベ@都内某所(愛萌欠席)

11/24 3rd こんなに好きになっちゃっていいの? 個握@パシ横 

     2nd ドレミソラシド スぺイベ 振替え@パシ横

12/15 3rd こんなに好きになっちゃっていいの? 全握@Aichi Sky Expo

12/17 ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~ @幕張メッセ(1日目)

 

最後になりますが、2019年関わってくれた全てのアイドルとオタクに感謝しています。ありがとうございました。

2020年も宜しくお願いします。

それでは良いお年を。

 

おしまい。