2018年9月~2019年2月 振り返りその1 〜アンビバレント〜 

明日京都全握行かれる方は楽しんできてください。

私は仕事で行けません。

 

ということで

バックナンバーシリーズ#6

一年ほど前に考えていたことや感じていたこと。

色々と思うことがあり、おさらいがてら更新。

 

まずはこのブログについて。詳細な時期は忘れたが一年ほど前から周りの愛萌推しからはブログをやるように言われていたがひたすら拒否していた。理由は単純で面倒であったからだ。しかし、今になって思うとこの頃から始めておけばよかったと思う。その理由は自身の振り返りに使えるからである。ツイッタ―にもある程度の記録は残るが、検索性や閲覧性が著しく劣るので、やはりブログのほうがよい。

ひらがなけやき坂46から日向坂46へグループ名が変わり、シングル発売日(デビュー日?)の3/27を機会にブログを開設した。いざ始めると自分の考えをまとめるのにも役に立ち、もっと早く始めればよかったと後悔するほどとなった。だから考えを思い返す意味でも定期的に昔のことを記事に書き起こしている。

 

そして今回は一年前、欅坂46の7thシングルアンビバレントの期間の振り返り。

意外と長くなったので2回に分ける。そのうちの1回目。

 

日程(大阪城とAgestockライブは取りこぼしている)

9/15 幕張 個握 40枚

9/23 名古屋 全握 10ループ+101まとめ

9/24 名古屋 個握 36枚

9/29 横浜 個握 43枚

10/7 幕張 全握 4ループ+159まとめ

10/13 東京 個握 20枚

10/26 Hot Stuff Promotion 40th Anniversary ライブ参戦

11/4 京都 個握 (不参加)

11/17 幕張 個握 15枚

12/11 ひらがなくりすます1日目

12/22 大阪 全握 6ループ(まとめず)

1/12 ALL LIVE NIPPON 2019 ライブ参戦

2/12 アンビバレント 私物サイン会 参加

このころのテーマは一貫して漢字欅の表題曲である”アンビバレント”。

愛萌自身がアイドルとしてのやりがいをみつけ、どんどん成長した時期。

とはいえ当シングルの発売時期は今より更に人気が低かったように思う。

個別握手券の1次受付開始が7/12で券がこれだけ取れており(当時はアルバムの反動でこれでも少なく感じてはいた)、ひらがなけやきの曲”ハッピーオーラ”のフォーメーションでは今とは違う背景での3列目端でMVに関してはソロカットシーンが1秒未満という運営からの干され具合。

こんな状況でも愛萌は驚くほど前向きで何よりもアイドルというものにやりがいを感じていたので、俺としても特に悲観はしていなかった。しかし知り合いの多くの愛萌推しの考えは違い、「2列目に押し上げたい」、「パフォーマンスをよくしたい」、「もっと違う景色を見せたい」と様々な中で、全てが全て愛萌の考えと一致はしていなかった。

だから一つ目のアンビバレントは”ファンの意見”と”愛萌の志向”。

f:id:manamodelemonon:20191029115953j:image

9/15の幕張個握5部の締めで話した。

「最近色んな愛萌推しの人と話すけど、みんなが思い描く愛萌の理想像と愛萌の目指しているものが違ってそれって正にアンビバレントだよね。ファンの意見に耳を傾けることも大事だけど、結論を出すのは愛萌だし、俺はそれを尊重するよ」ということ。

「アイドルをやる以上それは永遠の課題で他のアイドルもみんな通ってきただろう道だから乗り越えるしかないよね」ということ。

「たくさんの人を笑顔にするのがアイドルの仕事で、すでにそれを実現できてる時点で愛萌には天性の能力があるんだから誰に何を言われようが自信を持ってやってほしい」ということ。

二つ目のアンビバレントは以前名古屋遠征の記事にも書いた"人気と接触時間"。

9/23,24名古屋遠征参照記事→ https://hinatazaka46.hatenablog.com/entry/2019/09/24/232556

愛萌に人気は出て欲しいけど個別券が取れなくなるのは寂しいというお話。

他のグループの人気メンオタクが口を揃えて言っていたことが「昔は券が取れたのに今は取れなくなった」であり、それが非常にアンビバレントだったのでこの話をしていた。いずれそうなったときのことも考えて。まず人気メンにするのが先なのだが。

割とちゃんと話して理解してもらえてるのかなーというのがアンビバレント期におけるここまで3回の握手の総括だが、実はループでは段々と干され始めていた。所謂”干されものん”である。

 

9/29 横浜個握

 ふざけた数々の連番に巻き込まれる

 (プロポーズ連番、ナルシスト連番、ぶりっ子連番)

10/7 幕張全握

 小坂ペア159まとめで愛萌の聞いてるところで小坂をベタ褒めしまくって愛萌拗ねる

10/13 東京個握

 よしまろんさんと連番して干されているところを見られる

11/17 幕張個握

 ゆうせまると家族になろうよ連番、せーやさんに連番で干され具合を確認してもらった結果「あれはやばいっすwどうしたらそうなるん?www」

12/22 大阪全握

 券300枚以上持ち込み原稿まで用意するも干され過ぎてまとめず

意図もせず三つ目のアンビバレントが「嫌いだけど好き」になっていた。

今思えばくだらなすぎるが当時は非常に悩んでおり、色んな人に相談した記憶がある。

どのように干されていき、どのように立ち直った(開き直った?)のか

次回に続く